まずは先に与える

 

親しい男女が恋愛関係に陥ると、時間がたつにつれて、ついつい相手になんでも求めたがるようになります。もっと連絡が欲しい、デートに誘ってほしい、もっと愛してほしい・・など。常にそういうスタンスでいると、徐々にすれ違いがおこりはじめ、いつの日か衝突するようになります。

 

 

お互いがより良い関係でいられるには、まずはあなたの方から先に与えて下さい。見返りを求めずにです。無条件に相手に与えることで、後にそれはあなたに返ってきます。あなたが求めている状態のときは、相手の要求にも答えていない状態です。

 

 

彼もきっと、癒しや理解、励ましなどを求めているはず。彼も求めているなら、まずはあなたから与えてみるんです。スピリチュアル的なお話しにはなりますが、これが法則なんです。まずは先に与えることなんです。

 

 

そして、2人とも正直にオープンになること。彼と何かしたいことがあれば、率直に意見をいい話し合うことです。より良い関係を築くには、2人が対等の関係でなければいけません。お互いの考えや価値観を話すことで理解が深まっていきます。

 

 

 

 

ここをスルーして結婚してしまうと、後から摩擦が生じてくるようになります。恋人同士の頃は、お互いのキレイな部分しか見えず価値観をシェアしないままでも、うまくいくこともありますが結婚となるとそうはいきません。

 

 

一緒に生活してみて実は○○だった、実は××だったなんてことはザラにあります。そんなとき、お互い対等にものを言える立場でないと後から苦しくなります。結婚したいがためにすべて相手の言うことを聞き入れてた、自分の意見を言えずにいたという人はここで失敗します。

 

 

2人の関係にヒビが入るのを恐れるあまり自分の正直な気持ちを伝えないというのは、相手に対しても自分に対しても無責任です。自分の気持ちをさらけ出せるような、何でも意見を言える関係を目指してみて下さいね。